"Project Jemini" ロゴをクリックすると ホームページ"Project Jemini"に、
"ぢぇみにのFreeTalk" 及び URL をクリックすると本Blogトップにジャンプします。


映画・書籍などをもろもろと...
by jemini-x
■ Calender ■
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

■ Jemini's Page ■
カテゴリ:0021~0030( 10 )
0030.SM嬢登場!! -新解さんの読み方-
新解さんの読み方
夏石 鈴子 / 角川書店
ISBN : 4043604025
スコア選択: ※※※※※

何も、SM嬢ったって縛り叩きの人の話じゃありません。
SMとは鈴木マキコという名前の略で、作者でもある夏石鈴子さんの事を指しています。
あーっ!!最初っから訳のわからん展開に突入していますが、とにかく今回は「新解さんの読み方」(著:夏石鈴子 角川文庫)をご紹介。

「新解さん」とは三省堂「新明解国語辞典」を擬人化した呼び方で、この辞書を人格を持った一個人として見なす時にこう呼びます。
しかし、「新解さん」は擬人でありながら時に「森」「海」「宇宙」はては「世界」そのものになる事もあります。
なんのこっちゃ?
少しでも解りやすくするために、少し歴史のお勉強をしておきましょうか。
新開さん探検の歴史は、公には「文藝春秋」平成4(1992)年7月号に掲載された「フシギなフシギな辞書の世界」に掲載された記事にはじまる。
この記事は新明解国語辞典を「辞書を引く」という対象ではなく、「辞書を読む」というこれまでにないスタンスで見た時に、この辞典が見せる人間的な面白さを感じられる事を世間に知らしめた。
その後、この記事は「新解さんの謎」(著:赤瀬川源平 文春文庫)として独立し、世に言う"新解さんブーム"を巻き起こしました。

え?
「"謎"って奴は作者が男性名じゃないか。SM嬢はどうした?パチモンの本か?」だって?
とんでもない。
SM嬢こそ本家です。
というのも、赤瀬川氏の「~謎」はある女性のレポートを元に構成されているのです。
そのレポートの名こそ「SM報告」...そう、夏石鈴子さんご本人なのです。
例えてみれば、赤瀬川源平氏は「新解さんツアー」の日本人添乗員、夏石鈴子氏はネイティブの現地ガイドという感じでしょうか?
また、別の例えをすれば、「新解の海」にスキンダイブして海底に達する事の出来る唯一の人物が夏石鈴子氏であり、「新解の海底」の唯一の生き証人なのです。
当然、リアル。

あーっ!!!ウダウダ言っていても仕方がない。この引用をごらんアレ。

【三段論法】大前提・小前提・結論の三つの判断から成る推理の方式。例、全ての人は死ぬ[大前提]、彼は人である[小前提]、ゆえに、彼は死ぬ[結論]。
でもね、こんな事を彼に言ってはいけないよ。

「でもね~」以下は夏石さんのコメント。この感覚、解るかな~?
確かに、三段論法の説明に「彼は死ぬ」なんて話を持ち出す新解さんの性格は確かに変なんだけど、夏石さんのコメントでその「変」さが際立ってしまってる。
そこが何となく、可愛い。
まあ、なんにせよ夏石さんはこんな感じで新解さんの説明や用例を分析し、色々とちょっかいを出しています。
これまでに判明した新解さんのプロフィールはこんな感じ。

  • 主義主張をはっきりする方である。(辞書なのに)
  • 女性・男性・政治家・学者・公務員...ありとあらゆるモノに、厳しい。(辞書なのに)
  • 苦労人である。(辞書なのに)
  • 犀(サイ)の角は漢方薬用に生えていると信じている。(なんでやねんっ!!)
いやホント、何やってるんだこの人は...

そんなこんなで、皆さんも「新解さん」の深みにハマってみてはいかが?
original text:2003.11.30

[PR]
by jemini-x | 2004-09-03 00:01 | 0021~0030
0029.タイトル長すぎー -The LEAGUE of Ectraotdinary Gentleman-
リーグ・オブ・レジェンド 時空を超えた戦い アルティメット・エディション
/ 20世紀フォックス ホーム エンターテイメント ジャパン
ISBN : B00016BAI4
スコア選択: ※※※※

今回は19世紀末期の冒険、スリラー小説のヒーロー達が一同に会した冒険活劇、「The LEAGUE of Ectraotdinaru Gentleman」(邦題「リーグ オブ レジェンド 時空を超えた戦い」)をご紹介。
ってさ、せっかく邦題つけるときに長ったらしいタイトルを短くしたってのに、なんで余計な副題つけて長くするかね~?
おまけに、「時空」は超えていないと思います。はい。

さてさて、今回のお話は、
時は20世紀初頭。アフリカで余生を過ごしていた冒険家、アラン・クウォーターメイン(ショーン・コネリー)の元に一人の使者が訪れる。
目的は「超絶紳士同盟」にクウォーターメインを迎え、ヨーロッパ各地でテロを繰り返し、世界大戦を引き起こそうと目論む怪人ファントムの野望を打ち砕く事である。
しかし、「超絶紳士同盟」のメンバーも一癖ある者ばかりであった。
海賊とも目されるネモ船長。
女性吸血鬼、ハーカー。
透明人間、スキナー。
死なない男、グレイ。
薬を飲む事で凶暴な怪物へと変わるジキル。
そして飛び入りの青年スパイ、ソーヤー。
ファントムの真の目的は何か?信用おけない仲間達は結束できるのか?兎にも角にも、世にも奇妙なヒーロー達の冒険が始まった。

あの...最初に言っときます。
この映画、真剣に見ちゃ駄目よ。
だって、ネモ船長はインド人だし、ハイド氏はどちらかってぇと超人ハルクだし、トム・ソーヤは育っちゃってる。
おまけに高速移動可能な潜水艦、ノーチラスはもう散々。
「ぜってー水圧でぶっ壊れるぞ」、ってな船外装飾もスゴければ、水深を無視して巨大な船体をヴェニスの水路に突っ込むって発想もえげつない。
いえ...決してけなしてるんじゃありません。
こういう映画は、それで良いんです。だって原作がアメリカン・コミックなんだから。
もう、最高にぶっ飛んだ設定と、所々に見せる小ネタをニヤニヤ笑いながら見るのがいいんです。
だってぇ、英国諜報局長官らしい人物の名前は"M"だし(おなじみS.コネリー主演の007シリーズで、長官の名前が"M")、ファントムの正体はなんと"おなじみのアノ人物"だし、いやもう、言うことありません。
良い意味で、本当にクレイジーな作品です

で、「そんなお楽しみばっかりかなー?」と思って見ていると、結構役者さん達は真剣。
ショーン・コネリーが昔からどんなに真剣な作品でも、色物でも手を抜かないってのは知ってたけど、吸血鬼、ミナ・ハーカー役のペータ・ウィルソンもなかなか。
よし、今回の敢闘賞をあげよう。
ヒーローが多すぎるから見せ場は少ないんだけど、その限られた時間の中で、ヴァンパイアという特殊な悲哀とエロティシズムを持った怪物を上手く表現してました。

若干、文句を付けるなら、「ドリアン・グレイももう少しエロティックな表現した方が良くない?」ってのと、「ラストのロング・ショットはもう少し間を取って、映像技法を駆使して欲しかった」って2点かな?
でも、全体的に言えば合格点を余裕で超えちゃってます。
アメコミ原作でこれだけ面白く作れた映画って、初めてじゃない?
子供に帰って楽しめる1本ですね。
original text:2003/10/13

[PR]
by jemini-x | 2004-09-02 23:55 | 0021~0030
0028.No Swet. Yes S.W.A.T.!! -S.W.A.T.-
S.W.A.T コレクターズ・エディション
/ ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
ISBN : B0002T1ZGM
スコア選択: ※※※※※

Special Weapons And Tactics...... S.W.A.T.
人質立て籠もり等、急増する凶悪事件に対抗するため、ロサンゼルス市警に1972年創設された特殊部隊である。
その名の通り兵器・戦術のプロフェッショナルであり、市民を守るために組織された最強の部隊。それがS.W.A.T.なのである。

今回紹介の「S.W.A.T」は「ミッション:インポッシブル」や「チャーリーズ・エンジェル」などと同様に、TVドラマのリメイクとして映画化された作品...って「特別狙撃隊SWAT」(日本でのドラマのタイトル)なんて見たことねーよ!!
とは言え、「S.W.A.T」は公開前からしっかりとぢぇみにの心を捉えてしまった。
だってぇ。コリン・ファレルだぜぇ!いや、それよりも、サミュエル・L・ジャクソンだぜぇ!!
期待するな、って方が無理。

で、ストーリー。
LAPD(ロサンゼルス市警)のジム・ストリート(コリン・ファレル)は命令違反によりS.W.A.T.を除名になり、管理倉庫係に移されてはや6ヶ月が過ぎていた。
しかし、現場復帰したホンドー巡査部長(サミュエル・L・ジャクソン)が新たなS.W.A.T.チームのメンバーを招集、ジムもメンバーとして迎えられ、現場復帰を果たす。
ホンドー隊の最初のミッションは若き麻薬王の護送。
だが、押し寄せるマスコミの前で、最悪なことに麻薬王はこう宣言する「俺を逃がせば、1億ドルくれてやる!!」
世の中の善も悪も全て飲み込んだロサンゼルスにおいて、この言葉は「任務」を「悪夢」に変える呪文となって隊員たちに降りかかることになる...

ひとことに映画って言ってもその表現は様々なんだけど、「S.W.A.T.」はプロット(筋書き)で見せるタイプ。
アクション映画には割に多いパターンなんだけど、そういう映画を「深みがない」と敬遠する人も結構いるんだな。
でも、ぢぇみには好き。
コト細かに心理描写をするよりも、観ている側に想像する余裕を与えてくれるっていうか、押しつけがましさがなくて良いんですよね。
でも、この良さを引き出すには俳優の実力が必要なんですよね。当然、「S.W.A.T.」はココが凄いんです。

例えばコリン・ファレル。
勧善懲悪ストーリーの主役だけに逆に型にハマったキャラクターではあるんだけれども、そんな中でも
単に爽やかなだけじゃない、壊れてしまった友情への苦悩と、捨てきれないS.W.A.T.への情熱を上手く滲ませています。
例えばサミュエル・L・ジャクソン。
「ロングキス・グッドナイト」のあたふたした私立探偵、「交渉人」の悲壮な決意を背負った警官、どれをとっても確かにサミュエルなんだけど、どれも違う。
「S.W.A.T.」では頼れる上司であり、「過去に上層部とイザコザなんかが
あったんだろーなー」と臭わせつつも、そんな中で成長させたオヤジの広い背中を感じさせてくれます。
例えばミシェル・ロドリゲス。
ちょっとした暴力警官なんだけど、「男とか女とか、そんな事関係ない。ただ、誰にも負けたくないんだ。」って感じが伝わってきて、「過去の彼女に何があったんだろう?」と想像を膨らませます。
例えばLL・クール・J。
正直「何だよ、またラッパー出身か。ウィル・スミスみたいな格好つけ野郎か?」と侮っていたんだけどさにあらず。
決してエリートでは無いんだけれども、下町出身の熱血漢を好演しています。
そして...例えばオリヴィエ・マルティネス!!
わずか数シーンで若き麻薬王の狂気を印象づける演技力は、ただモノじゃないね。
本当にいるんだよなー、こーゆー奴。
一見、物腰柔らかで好印象なんだけど、その実スゴく冷酷で何考えてるか分かんない奴。
本国(フランス人という設定)、マフィアという世界の中でどのように育ってきたのか、ありありと想像できます。

いやホント、なかなかに魅せてくれます。
ただ残念なのは、今回は「S.W.A.T.結集!!」って事で訓練シーンなどが多く、任務としての見せ場がやや少なかった事かな?
実際には「ポイントマン」や「オムニマン」なんて役割がS.W.A.T.にはあるそうなんだけど、混乱の中でそういう役割が吹っ飛んでしまったのも、惜しい。
でもこの面白さ、絶対に「S.W.A.T.2」が作られて、そのあたりも埋めてくれるに違いない!!...と期待しとります。ハイ。
悪役の諸君!その日まで刮目して待ちなさい!!
original text:2003/10/06

[PR]
by jemini-x | 2004-09-02 23:50 | 0021~0030
0027.魂はどこへ向かうのか? -音色七色-
ノマド・ソウル (SACD-Hybrid) (通常盤)
元ちとせ / ERJ
ISBN : B0000ACDSK
スコア選択: ※※※※※

今まで映画と本しか扱って来なかったんだけど、いきなり歌について話をしましょうか。
あー初めてなんでドキドキするなぁ。
今回めでたくご出場の元ちとせさんはbirdと同じぐらい、ぢぇみに の大好きな歌い手さんなんで、ちょっとご贔屓が過ぎたらごめんなさいね、っと。
(おっと、中島みゆき嬢は別格っすよ。彼女は歌い手というよりも、言葉を音を操る魔術師だからねぇ)

で、紹介しますは、音色七色。
作詞:HUSSY_R。
作曲・編曲:間宮工。
歌:元ちとせ。
アルバム「ノマド・ソウル」に収録の1曲です。(書いている当時は発売されたばかりのアルバム。さて、チャートはどうなりますか...)

元ちとせという人は、みなさんご存じ奄美民謡出身の歌い手さんで、独特のコブシを使った歌い方が他の歌手とは一線を画しています。
「クセが強い」感じの歌い方なので評価は分かれるんだろうね。
実は最初、ビデオクリップの一部分を見ただけの時は、ぢぇみにも「あー、またクセの強いのが出てきたなー」ぐらいにしか思って無かったっす。
いや、最近は減ってきたけど、あのころはビジュアル系バンドなんかで酷いビブラートを効かせるボーカルが結構多かったんだわ。で、そんな奴の一人かな、と思ってた。
びびったのは「ワダツミの木」をあらためて全編聞いたとき。
これは...違う
正直に思った。気に入った。

で、「音色七色」。
ちとせ嬢の曲としては珍しくビートの効いた曲で、おまけのパンフを見ると「私の歌う曲の音の並びでは無いものを作った」と作曲の間宮氏が持ってきたものだそうです。
だからこそ「ん?」とぢぇみにの耳にとまった。
同パンフで「やっぱり難しくて」なんて素直に認めちゃってるところが可愛いちとせ嬢ですが、彼女の凄いところはここから。
歌詞を見たちとせ嬢はこの曲は「自分のテーマソングのような感じが」したとのことで、どうしても歌いたくて、何度も歌って自分のものにしたそうです。
...うん、完成品は完全に"元ちとせの曲"になってます。
ぱちぱちぱちぃ~

いや、冗談に抜きにこの歌は良いっす。
大草原のなかで音が嵐のように吹き溢れている。
そこに一人あらわれた元ちとせが口を開き、その声を乗せることで音の嵐は何とも言えない秩序を生み出す...
なんて言うと物知り顔の屁理屈好きな哲学者みたいだけど、ホント、そんな感じ。
アルバム名の「ノマド・ソウル」ってのは「さすらい人の魂」みたいな意味らしい。
本当は同アルバムに「ウルガの丘」という曲があって、そのタイトルの候補として挙げられた言葉だそうです。
でも、むしろオイラは「音色七色」の方に「ノマド・ソウル」を感じた。
人生のさすらい人、草の生い茂る地を求める遊牧民のように歌を求め旅を続ける元ちとせ。
さて、振り返ってオイラは何を求めて人生の旅を続けますか...
愛かな?
original text:2003/09/05

[PR]
by jemini-x | 2004-09-02 23:44 | 0021~0030
0026.おいしい映画生活 -英雄 HERO-
英雄 ~HERO~ スペシャルエディション
/ レントラックジャパン
ISBN : B00009RG46
スコア選択: ※※※※

時は紀元前200年。
無名(ジェット=リー)は、中原の覇者となりつつある秦の王、政(チェン=ダオミン)への謁見を許される。
無名は秦王をつけ狙う最強の3人の刺客、長空、残剣、飛雪を倒したという。そして、その証拠に彼らの武器を携えていた。
無名は秦王に求められるまま、刺客を抹殺した経緯を物語る。しかし、無明が語り終えたとき、秦王は落ち着き払ってこう語りかけた。
「お前は嘘をついている。お前は、私を見くびっている。」

始皇帝暗殺をテーマに、中国でもトップクラスの実力を誇るチャン=イーモウ監督が世に送り出した映画が、今回紹介の「英雄 -HERO-」。
主演は「無名」を演じるジェット=リーって事になってるんだけど、トニー・レオン演じる「残剣」の方が実は主役的かもね。
とにかくこのドラマ、トニー=レオンが「おいしい」とこほとんど持ってくんだわ。これが。
顔がハンサムなのは元々だから仕方ないとして、
剣を振るえばアホほど強いわ、
筆を持てばこれも境地に達してしまうわ、
おまけにマギー=チャン & チャン=ツイィーと2大美女から慕われる役だわ、
ストーリー上もすっごく格好いい役だわ、
おもわず「そんな奴ぁいねーよ!」と爆笑問題.田中風のつっこみでもかけたくなるぐらい、「おいしい」

現実の話をすれば、チャン=ツイィーもかなり「おいしい」よな。
いや、アクション映画のファンでなければそうも思わないかもしれないんだけど、あの、天下一武道会 (じゃないけど)の覇者、ジェット=リー様と立ち回りを演じるんだぜぇ!!
「臥虎藏龍 (グリーン ディスティニー)」ではミシェル=ヨーやチョウ・ユンファともやり合ってるし...うらやましすぎるぞ、この小娘!
おまけに、超ハンサムな("イケメン"なんて言葉は絶対に使ってやんないぞ)トニー=レオンとの濡れ場もあって、男女問わず嫉妬されるんじゃないか?これは。
闇夜を歩く時は背中に気をつけな、チャン。
...って言っておきながら、まあ、ずばぬけて可愛いから許す人が多いんだろうな。

男の嫉妬はみっともないってことで(じゃあ書くなよ)、本編に話を戻しましょう。
作品出来は、中国武侠映画という先入観だけで見に行けば印象はかなり違うかも。
監督が「あの子を探して」「初恋の来た道」のチャン=イーモウだ、との先入観だけでもやっぱり期待と印象は違う。
でも、うまく「中国武侠」の激しさとチャン=イーモウ作品の叙情性が融合されてるんだよね。...と思っていたら、チャン=イーモウ、武侠映画では無いものの結構激しい作品も作っていた事があるそうで、なるほど何処か手馴れている訳だ。
それでも、やっぱり心配してた事は起きてしまった。
あんたら、飛びすぎだよ。
まあ、「武侠映画は日本の仮面ライダーなんかと同じ感覚だよ」って言う人もいるらしいけどさ。
テーマが結構しっかりしてるだけに、やっぱり惜しいよな。

とはいうものの、主役(のハズ)の無名と、秦王のやりとりはハードボイルドっぽくて良いっす。
長空(ドニー・イェン)とのタイマン勝負も、然り。
ちょっと素直に表現しすぎてるキライはあるものの、色彩統一による表現も、美しい。
飛んでくる矢の量には、素直にぶったまげた。
いやー、映画って本当にいいですねぇ(誰だよ!!)
original text:2003/08/26

[PR]
by jemini-x | 2004-09-02 23:38 | 0021~0030
0025.ダ・ダン・段田 男っ -TERMINATOR3 Rize of the Machines-
ターミネーター 3 プレミアム・エディション
/ ジェネオン エンタテインメント
ISBN : B00007G0LO
スコア選択: ※※※※

「T2」より12年。
「審判の日」はジョン=コナーを護るため送り込まれたサイボーグ、T-800の自己犠牲により回避された。
悪夢のシステム「スカイネット」は生み出されず、人類は新しい、平和な未来を歩いていた。
...はずだった。
しかし、ひっそりと暮らすジョン=コナーの元に新たなターミネーター「T-X」が送り込まれてきた。
そしてもう1台、T-800と同じ姿をしたターミネーター、「T-850」も!
またも標的とされたジョン=コナーと巻き込まれた獣医、ケイト。未来は一体どこへ向かうのか?

おまぬけな見出しを無視していきなりストーリー紹介(...になってない!!)を始めましたが、そう、今回は「T3」。
主演 アーノルド=シュワルツェネッガー。
監督は今回ジェームズ=キャメロンじゃないんだよね、ジョナサン=モストウ。
変わったと言えば、ジョン=コナー役も変わってニック=スタール。
「T2」のエドワード=ファーロングと全然印象が違うじゃん!!って思うんだけど、ストーリー上もかなり性格が異なる。
小生意気な性格が逆にカリスマとなって人を引きつけそうな「T2」コナーに対し、人目につかないように目立たず生きてきた「T3」コナーは内省的で、カリスマ的な印象は薄い。
でも、子供だとは言っても、何か「T2」コナーってちょっとばかしバカっぽいって言うか、「T3」コナーが率いる反乱軍の方が組織だってて、知的なんじゃないかと思うのはオイラだけ?
個人的には、ニック=スタールへの転向は正解だとおもいますねぇ。

ストーリーはねぇ...なかなか進まない。
追うT-X、振り払うT-850のシーンがかなり長すぎるかもしれない。
ってか、上映時間の8割ぐらいずーっとそれじゃない?
でも、なかなか進まないストーリーだけに、最後の「衝撃の結末」ってヤツには正直に衝撃を受けちまいましたね。
ただ、衝撃の結末だけに、結構評価は分かれるかもね。
オイラとしては「アリ」な結末だけど。
「なんだよそれーっ」っと言われても、ちょーーっとこれは話の核に触れちゃうんで、ネタ晴らしできないのが苦しいなぁ。
まあ、ヒントとしては「マウント・ウェザー」って言っておきましょうか。(場所は違うのかな?)
...マウント・ウェザーを知らない人には余計に謎か。まあ、勝手に色々と想像してくださいな。
悶々とするのがイヤなら、いざ劇場へ!(ってオイラは何かの回し者か?)

最後はやっぱりアクションの評価をしておきましょうか。
やっぱりこの映画の中では「T-X vs T-850の肉弾戦」が良いっす。
ってか、カーチェイスや銃撃戦はいまいちかなー?
いや、でも肉弾戦は本当にいいぞ。
なんたって今回シュワちゃんターミネーターに対するのは女性型ターミネータ。
演じるクリスタナ=ローケンはその美貌に似合わず身の丈181cmと長身。
シュワちゃんは189cmとそれよりまだおっきいけど、それでもこれだけあれば見劣りしてません。
で、そんな2人が便所の壁を突き破り、便器に叩きつけ、とにかく「テクニックうっ?んなもん知るかぁっ!!」ってな感じでとにかくゴリゴリの力押しで無表情にケンカしまくるんだから、もう、めちゃくちゃ異様な世界。
口ばっかり達者で、クサイ試合ばかりしてる日本のプロレスラー達にもゼヒ見習ってもらいたいものです。
まあ、プロレスの話はともかくとして、「This is the POWER!!」って言える格闘シーンです。

ところでシュワちゃんにお願い。「T4」の際には是非とも「あのサングラスで最後まで演じてね」(見てない人には謎)
original text:2003/07/20

[PR]
by jemini-x | 2004-09-02 23:33 | 0021~0030
0024.再読込された行列ぅ? -MATRIX RELOADED-
マトリックス リローデッド 特別版〈2枚組〉
/ ワーナー・ホーム・ビデオ
ISBN : B0001FAHDO
スコア選択: ※※

いや、本当は子宮・母体・基盤といった意味あいの方が強いと思いますけどね。
って、また自分でつけた見出しにつっこみを入れながら初めてしまっております。

で、今回は良くも悪くもアクション・SF映画界でエポックメイキングな作品となった「MATRIX」の続編、「MATRIX RELOADED」。

コンピュータが人間をエネルギー源として支配する世界。
コンピュータに反乱する人間達の最後の拠点ザイオンに対し、機械達の侵略が始まろうとしていた。
人間を培養する過程でコンピュータが生み出した仮想空間「MATRIX」で超越的な力を発揮する力に目覚めたネオ(キアヌ・リーブス)らは
形勢逆転の道を探してゆく...

......いや、問題作です。今回も。
前作でも「警告も無しにいきなり銃を乱射する」など過激なシーンがあったんだけど、今回も危ないシーンがありますね。
今回は主役、ネオ(キアヌ=リーブス)の良き理解者モーフィアス(ローレンス=フィッシュバーン)の演説シーン。
どうなんでしょうね、アレ?
「差し迫った危機に対していきなり精神論をぶったてて、後はお祭り騒ぎで誤魔化してねぇか?」ってオイラは思っちゃったんですけど...
うん、あんな演説聞いたら、プチ悪役扱いされてるロック司令官(ハリー・レニックス)にオイラだったら味方するぞ。
時間が無いんだろ?踊ってる場合か???

そんな中、主役で救世主とやらのネオは「目的」とやらにうじうじと心を悩ませてます。
彼女(キャリー=アン・モスの演じるトリニティ)が優しすぎるんだよな。
ありゃ、ある種の悪女だよ。
本当にイイ女ってのはそんな時には「男の子でしょ!」って尻に蹴りを入れるもんだ。
男の悩みなんて、それぐらいで吹っ飛ぶもんですよ、ホント。
いや、こんなところで女性論を論じたって仕方が無いけど。

さて、今回の敢闘賞はズバリ、エージェント・スミス。
いや、「エージェントだったスミス」かな?
あの黒服も、サングラスも、「Mr.Anderson!!」って独特の呼びかけ方も、当然あの広い額も健在。
今回の攻撃方法は「ジャニーズの追っかけギャル攻撃」だ!
ポップコーンのようにはじき飛ばされながらもネオ(別名.光一君)に駆け寄る様は笑い涙を誘います。
しかも今回はネオの撃退に成功!!...いや、逃げられただけか。
演じているのはヒューゴ=ウィービング。
「The Load of the Rings」でエルフの王エルロンド役だった方です。
実は「ベイブ」で牧羊犬の声を演じていたりもする。
この人、いい顔してますね~。印象的です。
ネオとの決着では、スミスに是非とも勝って欲しいですね。あり得ないけど。
でも応援するぞ!!スミス!。
original text:2003/06/29

[PR]
by jemini-x | 2004-09-02 22:33 | 0021~0030
0023.史上最強のお母ちゃん? -The Long Kiss GoodNight-
ロング・キス・グッドナイト
/ 東宝
ISBN : B00005R22C
スコア選択: ※※※※※

前回に続いて、今回もジーナ姐さんのアクション映画をご紹介。
TVでも何回か放映されているから、ご存じの人も多いかな?「The Long Kiss GoodNight」。
2003/05には待望のDVDが発売されました。
実は特典映像はちょっとショボかったんだけど、本編だけでもじゅうぶん「買い」の作品です。

監督はまたもレニー・ハーリン(当時はダンナ)。
主演はジーナ・姐さん・デイビス。
競演には「あの」サミュエル・L・ジャクソンとなかなかの面々。
8年前に事故に遭い、記憶喪失となったサマンサ(ジーナ姐さん)は
ごく普通の結婚をし、
ごく普通に子供を育て、
ごく普通の幸せな家庭を築いていました。
ただ、ひとつだけ違っていたことは、(自分でも知らなかったんだけど)奥様は凄腕スパイだったのです。

「君はスパイなんだ、サマンサなんて女は実在しない」と告知された時の、姐さんのすっとぼけっぷり(いや、内容上はマジぼけなんだけど)、とってもイイね。
「そんなはずはない!私はPTAの役員なのよ!」だもん。
で、そんな事言っておきながらメチャメチャ強い。
そりゃあ、もう、「ボーン・アイデンティティ」のジェイソン・ボーン君(マット・デーモン)なんか目じゃない。
バズーカ攻撃で壁に開いた穴(2階ぐらいの高さ)から自分の娘はほおり投げるわ、
敵の首はいともたやすく腕力だけでへし折るわ、
相手が小型のナイフを引きぬきゃ余裕で「モノが小さいわね」とのたまうわ、
まあ、どんなPTA役員だよっ!!
全編これど派手またど派手のアクションの連続で、観客を飽きさせません。
ジーナ姐さん、もうきたないぐらいに血まみれ。
「リアリティ?それがどうした?」って感じの、「何も考えずにみられる映画」ですね。

とは言うものの、ジーナ姐さん、結構演技も細かいです。
演劇なんかやったことの無い人間が言うのもなんだけど、2重人格的な演技自体はそんなに難しくないと思うんだよね。
「平凡な主婦」と「冷酷なスパイ」の演じ分けそのものだけなら、両極端だからねぇ、切り替えが簡単だと思う。
で、姐さんの演技が細かいのはここから。
娘をさらわれた姐さんは母の愛情とスパイの実力でもって悪役の企みを阻止しようとするんだよね。
この時、「平凡な主婦」と「冷酷なスパイ」が融合した第3のキャラクター(ここでは性格の意味ね)になるんだけど、それがあまり違和感を感じさせない。
さすがオスカー女優です。(オイラは知らなかったけど)

ちなみに、妙に気になるのがルーク役(スカイウォーカーじゃないぞ!!)で出ていたデビッド・モース。
「ザ・ロック」「交渉人」といった、ぢぇみに好みの作品には何故かしら顔を出してくる俳優さんです。
垂れ目で優しい顔つきの人なんだけど、何かこう、見た目に対して素直じゃない役柄が多いですね。
ってことで、今後はモースさんにも注目。
original text:2003/06/01

[PR]
by jemini-x | 2004-09-02 22:28 | 0021~0030
0022.おかしらぁぁぁっ! -CutThroatIsland-
カットスロート・アイランド
/ ジェネオン エンタテインメント
ISBN : B000244RKI
スコア選択: ※※※※※

ぢぇみに選。女性が主役のアクションでお勧めの映画3本。
・カットスロート アイランド
・クイック&デッド
・ロング・キス・グッドナイト
...突然何だとお思いの方もいるでしょうが、今回はまあ、そんな映画の1本をご紹介。

監督は「ダイ・ハード2」「クリフハンガー」のレニー・ハーリン。
主演は「テルマ&ルイーズ」「プリティ リーグ」のジーナ・デイビス。
ってこの2人、'98年まで夫婦だったんだね。知らなかった...
恥かきついでに、ジーナ・デイビスが「偶然の旅行者」って映画で助演女優賞取ってたのもしらんかった。
修行が足りませんな、まだまだ。

ストーリーは至って明快な海洋冒険活劇。
女海賊モーガン(ジーナ・デイビス)は父の遺産である宝を求めてカットスロート・アイランドという島を探している。
そこにペテン師のショー、伯父でこれまた海賊のドーグ、それに悪徳知事らが絡んでくんずほぐれつ、血みどろの宝の争奪戦が繰り広げられることになる...

ジーナ・デイビス。
まあ、美人ではあるんだけども、長身で骨太な彼女は「おかしら」がハマりまくってます。
酒をラッパ飲みし、泥だらけ、傷だらけになりながら剣を振り闘う姿はまさに「男の中の男」!!
「太股に鉄砲を隠し持ってる」っていうと峰藤子ふうでセクシーな場面に聞こえるかもしれないけど、ホルダーから抜かずに撃てるあの状況は全っ然セクシーぢゃないっ!!
でも格好いいぞ、おかしらっ!!
オイラが海賊だったとしても、こんな首領が上にいたら、安心してついていけますね。

ジーナ・デイビスだけじゃなく、映画全体の発想もかなりおバカで格好いい!!
宝の地図は親父さんの頭の皮だわ、馬車に向かって船から砲撃をかけるわ(言っとくけど、馬車は普通の町中を走ってて、砲撃をかけてるのは政府側の人間だ!)、剣はボタンを押すとカシャーンって三つ又に分かれるわ、もう奇想天外!!
(そういや同じタイプの剣が「三銃士」でも出てきたような...実は普通の武器なのか?)
でも、最後の大乱闘の開始となる海戦の描写なんか、結構細やかでリアル。
レニー・ハーリンの個人的趣味を思いっきり詰め込んだような、「おもちゃ箱」的作品です。

とにかくもう、「馬鹿でもイイ、とにかく楽しみたい!!」って人には超お勧めの映画。
そして実は上の3本で挙げた中のもう一つ、「ロング・キス・グッドナイト」もジーナ・デイビス &レニー・ハーリンのコンビによる作品だったりするのだ!!
こちらも何と言うか、無茶苦茶でメチャメチャで、とんでもない傑作!!
最近は(離婚しちゃったせいか)「スチュアート・リトル」の良きお母さんなど、普通の役をこなしているジーナ姐さんですが、求む、復活!闘う女!!
original text:2003/05/10

[PR]
by jemini-x | 2004-09-02 22:22 | 0021~0030
0021.どこなんだろうってば!! -犬はどこ?-
犬はどこ?
林 丈二 / 講談社
ISBN : 4062736942
スコア選択: ※※※※※

知る人ぞ知る「路上観察の神様」、林丈二さんによる犬の写真を集めた本がコレ!!
「犬はどこ?」(林丈二 / 講談社)

「犬の写真を集めた本」?「犬の写真集」と違うの?と思ったあなたは鋭い。
違うんですね、コレが。
なぜかって言うと...
  1. 犬種にこだわらない。
    ビーグルやシェパードといった純血種も、雑種もこの本では関係がない。
  2. アップとは限らない。
    写真によっては全体の何十分の一の範囲でしっぽが写っているだけ、なんてものもある。
  3. よそ行きではない。
    まあ、だらしのない寝方をしている写真の多いこと...
  4. 犬が主役とは限らない。
    犬小屋だとか、犬に関する貼り紙に注目した写真も多々ある。

つまり、ちまたで流行の「THE DOG」のキャラクター達とは違ってあまりにも「普通の景色」として犬が存在しているんだな、コレが。

林氏は「犬は好き」だったとしても「犬好き」ではない。
ここがポイント。
「犬好き」にはこういう写真はなかなか撮れないんですよね。逆に。
犬好きの写真はどうなるかって言うと、「老人とカメラ」(筑摩書房 / 赤瀬川源平)の「魚眼の鼻先」の写真みたいになるんですね。
つまり、赤瀬川氏が本文で述べているように「親馬鹿」の撮った写真になってしまう。
ところが林氏は、吠えられないように、犬と距離をとりながら、犬の日常をカメラに納める。
これが新鮮。
いわゆる「犬の写真集」って、よそ行きの、気取った写真が多いんだよね。
撮る方も気取っちゃうし、犬の方もたぶん撮られていることを意識している。
解説で鷺沢萌さんが巧いこと言ってます。「モデルの写真集」。そうでなければ「親馬鹿が撮った子供のアルバム」になっちゃうんだろうね。
でも、「犬はどこ?」は普段着の犬達が満載。

過去に何をしでかしたのか解らないけれど、屋根の上で飼われてしまっている、犬。
何を思ったか、塀の上によじ登ってしまった、犬。
どういう訳か、猫の昼寝の番をしている、犬。
バケツに両足つっこんで、水を飲んでいる、犬。
ショーウィンドウの一角に、自分のスペースをもらって客引きをしている、犬。
犬小屋に座敷まで作ってもらった、犬。
お立ち台に上る、犬。
ただ、ぼーっと寝てるだけの犬。
etc.etc.

も~~~~う、たまんないっす。
なんて言ったら良いのかな?「普段の彼女の、さりげない笑顔を集めた写真集」とでも言おうか?
笑顔とは限らないんだけど、好きな人のさりげない仕草ってとっても良いでしょ?その感じ。
モデルやタレントには出せない、犬のかわいさが満載ですよ、この本は。
original text:2003/04/13

[PR]
by jemini-x | 2004-09-02 22:16 | 0021~0030