"Project Jemini" ロゴをクリックすると ホームページ"Project Jemini"に、
"ぢぇみにのFreeTalk" 及び URL をクリックすると本Blogトップにジャンプします。


映画・書籍などをもろもろと...
by jemini-x
■ Calender ■
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

■ Jemini's Page ■
0054 「武」を、突き詰めよ - SPIRIT -
SPIRIT<スピリット> コレクターズ・ボックス (完全予約限定生産)
/ ワーナー・ホーム・ビデオ
ISBN : B000FVR9V2
スコア選択: ※※※※※


原題は「雀元甲」(フォ・ユァンジャ)。
清朝末期の中国に実在した人物で、精武体育会(当時は精武体育学校)の創始者。
近代中国の武侠と言えばジェット・リーの「ワンスアポンナタイム・イン・チャイナ」やジャッキーチェンの「酔拳」に出てくる黄飛鴻(ホン・フェイホン)が日本では有名だけど、中国では雀元甲も同じぐらいに有名らしい。

まず書いておかなければいけないことがあります。
これは中国では有名な話らしいのでネタバレにはあたらないと思うんだけれど、彼の開いた精武体育学校は民族意識を高めるような思想を持っていたため、列強の有力者から危険視されていたらしい。
そして、日本人柔道家との交流試合の後、まもなくして雀元甲は急死したという。
死因は気管支系の病気によるものとの記録もある一方で、日本人に毒殺されたという考えも一般的となっているとのこと。


前置きが長くなりましたが、今回は「SPIRIT」。
主演はジェット・リー。監督はロニー・ユー。
日本人では中村獅童が脇を固めています。でも、ジェット・リーに「脇固め」をかけたという意味ではありません。

天津のフォ・ユァンジャは「天津一」の武闘家を目指して決闘に明け暮れていた。
連戦連勝のフォの元には次々と弟子入り志願者が押しかけフォは侠客として名を上げてゆく。
が、一方で幼なじみの友人の心は徐々に離れつつあった。
そんな中、フォの弟子が「天津一」の覇を競うチンに重傷を負わされ運び込まれてくる。
弟子の敵を取るためチンに果たし合いを申し込むフォは、決闘の末、チンを殺してしまう。
しかし、帰宅したフォを待っていたのは、「復讐への復讐」の犠牲となった家族の姿であった...

さてさて。
以前、劇場で観た後にこれを書こうと思ってハタとキーを打つ手が止まってしまったのは、この文章の前置きに書いた事が頭でうまく整理が付かなかったからなんですよね。
上手く書かないと、ジェット・リー達の伝えようとしたことを、曲解されかねないような気がしてました。

まあ、よくよく考えてみればシンプルな事で。

この映画が伝えようとしていたのは、結局日本で言うところの、「道」なんですよね。
当然歩く道の事じゃなくて、剣道、柔道、合気道...つまり、武道。
精武体育学校での演説(?)でこんな感じの事をフォは言う。
「誇りを持ち、自分を磨け。復讐の為に武を用いてはならない。自分に打ち勝つ事が目的なのだ。」
生まれ育った地は違っても、その道の先は同じ。
だから邦題は「SPIRIT」となったんでしょう。


...やや、ここでいやらしい事を言ってしまうと、サッカー選手達を「サムライ」だ何だと言って盛り立てておきながら、勝敗に異常なぐらいにこだわっていた、何処かの国の人達にはちょっと悲しい気持ちを覚えます。
「道を行く者の精神」を求められず、ただ勝敗だけを「侍」に求めるなら、そのサムライは殺人マシーンと何が違うのだろう?


この記事では日本風に「道」と例えたけど、中国で言えばこれは「功夫」ですね。
「功夫」とは修行、鍛錬の積み重ねの意味。
つまり、「功夫映画」とは「中国武術の出るアクション映画」では無くて、「人間が苦労やかん難を超えて成長する映画」でなくてはならない。
「SPIRIT」はジェット・リーの華麗な中国武術が見られる映画ではあるけれども、そういう意味では無しに「人間成長の映画」として見ても、つまり真の意味で「功夫映画」の最高峰と言える作品に仕上がっている。

刮目して、見るべし。
[PR]
by jemini-x | 2006-06-29 01:03 | 0051~0060
0053 「2」はアラビア数字... >>