"Project Jemini" ロゴをクリックすると ホームページ"Project Jemini"に、
"ぢぇみにのFreeTalk" 及び URL をクリックすると本Blogトップにジャンプします。


映画・書籍などをもろもろと...
by jemini-x
■ Calender ■
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

■ Jemini's Page ■
0053 「2」はアラビア数字なのに「Ⅲ」はなぜローマ数字? -M:i:Ⅲ-
M:I 3 ミッション:インポッシブル3
/
ISBN : B000CSTI62
スコア選択: ※※※


お決まりの映像と共に印象的なテーマ音楽で始まるスパイ映画。
と言えば、誰もが頭に思い浮かべるのが「007」と「ミッション:インポッシブル」。
但し、このふたつの作品には決定的な違いがあります。
つまり、ジェームス・ボンドは時にライバルと手を組むことはあっても基本的に一匹狼。
一方 IMF (Impossible Mission Force) はチームを組んで組織的に敵と対峙する。
この違いが、2つの作品に全く別のアイデンティティを産んでいるワケですね。

...と言うことで、お久しぶりにUPの記事は「M:i:Ⅲ」~。
(いやホントひさしぶりです。もうさぼりまくりで申し訳ない。 m(_ _)m )

監督はJ.J.エイブラムズ。主演は当然、トム・クルーズ。

Impossible Mission Force のイーサン・ハント(トム・クルーズ)は、訓練教官となり、恋人ジュリア(ミシェル・モナハン)と結婚の約束をしていた。
しかし、もはや現場に戻ることも無いはずだったイーサンに IMF からの接触がある。
イーサンの訓練生であったリンジーが敵に捕らえられ、拘束されたのだ。
そして、「一切関知しない」はずの当局が闇の武器商人デイヴィアンの動きを抑えるため、とイーサンに救出を依頼する。
恋人に嘘をついて救出に向かうイーサン。
しかし、デイヴィアンは復讐の為であれば手段を選ばない最悪の敵だった。


冒頭の文章に話を戻すんですけど、「スパイ大作戦」以来の Mission Impossible の魅力と言えば、IMFからの指令メッセージと変装マスク、そしてチーム連携による潜入活動。
この辺、イーサン編の一作目である「ミッション・インポッシブル」はちょっとチームプレイが出来きって無くて残念な雰囲気がありました。
「M:i-2」になると競馬場でのメモリーカードを盗み出すシーンがそれっぽくなったんだけど、ジョン・ウー色の強い他の場面にかき消されてしまった感じ。
しかしっ!今回はイーサンチームの活躍が本当の見せ場です。
今回の IMFメンバーはやってくれます!
デジタルな技術の中にアナログなテクニックをどんどん組み込んでくれます。
メンバー同士の白々しい会話も忘れません。
ローマの遺跡に穴を開けるなんて事も「」とも思ってません!
(↑いや、それは良いのか?褒めるところか???)

そして何より...

ゼーン役の、マギー・Q が、良い!

モデル出身なだけにスタイルは抜群、「露出度高過ぎじゃない?」って感じのパーティードレスもびしっと着こなしてる反面、ストイックに銃撃戦をこなすシーンもなかなか。
そして何と言っても、「格好いいクルマだったのに」ともったいなさそうな表情でスポーツカーを爆破するシーン。
...可愛い!
(↑アクション映画で何を観てるんだ、何を。)
いやでも本当に、イーサン・ハントのバックアップ的な目立たない役割なのに、とても印象の残る女優さんでした。


えーと、話を修正しましょう。
アクションシーンは長引きすぎる傾向のある最近の作品の中ではコンパクトにまとまっていて良。
ただし、「M:i-2」でミッション・インポッシブル シリーズを好きになった人にはちょっと不満が残るかもしれません。
そう、「M:i-2」で香港映画並みの格闘シーンをみせてくれたイーサン、今回は戦い方がかなりベタです。
まあでもこの方がハリウッドっぽくて、個人的には納得かな?
ワイヤーアクションは...
ミサイルで吹っ飛ばされるシーンは生身の人間に爆風を当てるワケにはいかないから当然の事だし、そんなに不自然ってほどでもない。
その直後のクルマのボンネットに飛び乗るシーンが少し気になるけど、トムの年齢と、場面の要求するスピード感を合わせると許せる感じ。
無理にワイヤーを使わない、ワイヤーアクション使用のお手本にしたい映画でした。



えー、では最後に。
ゼーン役の、マギー・Q が、良い!
(↑、だから何を言っている、何を。)
[PR]
by jemini-x | 2006-06-25 23:56 | 0051~0060
<< 0054 「武」を、突き詰めよ... 0052 極寒の地の皇帝は何を... >>