"Project Jemini" ロゴをクリックすると ホームページ"Project Jemini"に、
"ぢぇみにのFreeTalk" 及び URL をクリックすると本Blogトップにジャンプします。


映画・書籍などをもろもろと...
by jemini-x
■ Calender ■
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

■ Jemini's Page ■
0046.へんなさくしゃ -へんないきもの-
へんないきもの
早川 いくを / バジリコ
ISBN : 4901784501
スコア選択: ※※※※※


自分たちの常識・慣習から大きく外れたものを、人は「変」という。
「変」な者からすれば、実はそれは至って普通な事なのかも知れない。
...などというコムヅカシイ考えは抜きに、この世の「へんないきもの」を集めた本が今回紹介の、そのなも「へんないきもの」(早川いくを / バジリコ株式会社)

著者は学会でも有名な生物学者...ではなくて、「デザイン・ライター」なるご職業。
別にオシャレな Zippoライター の事ではない。
デザインもして、文章も書くから「デザイン・ライター」らしい。
だから、文章は学術的ではなくて、奔放に書かれている。
というか、実は著者の早川さんが一番、「へんないきもの」なんじゃないだろうか?

だってね。
「サカサクラゲ」のページ。クラゲの解説をしてるのが文章の 3分の1 で、残りは例のアレの話で埋め尽くされているっ!!
おーい、おじさーん。
この本は「いきもの」の話をするんじゃないのかーい?
いちおうあれは、「たてもの」なんだぞー。
おーい。

いや、この本、嘘は書いていない。
それぞれの話題ごとには 1ページ、寺西 晃氏による精緻なイラストがついている。
そう言う意味では非常に親切設計な本である。
でも上の例にあるように、真面目には書いていない。
いや、真面目に書いてはいるんだけど、なんかこう...「へんな本」。

実際に掲載されている生き物達も確かに変。

あのアニメキャラよりも高速の殺し屋、カスザメ
「脂ぎったポケモン」とアメリカ人に評された、センジュナマコ
めちゃめちゃ可愛く威嚇する、コアリクイ
引き出しの多い演芸スターミミックオクトパス

さらに特設コーナーではゴマちゃん騒動、ツチノコ騒動を振り返り、「かわゆいどうぶつさん」達の紹介もビシっと抑えている。
(早川さん、"ふんさいってのは爆発しこっぱみじんになっちゃうってことだよ"って...面白すぎです。)

帯に書かれたキャッチコピーに偽りはありません。
「お前ら何なんだ!」
作者と挿絵画家を含めて...

とにかく、「変」な世界を楽しむ素晴らしい本です。
[PR]
by jemini-x | 2004-09-26 13:44 | 0041~0050
<< 0047.ツチヤウィルス感染中... 0045 「10年戦争」なんて... >>