"Project Jemini" ロゴをクリックすると ホームページ"Project Jemini"に、
"ぢぇみにのFreeTalk" 及び URL をクリックすると本Blogトップにジャンプします。


映画・書籍などをもろもろと...
by jemini-x
■ Calender ■
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

■ Jemini's Page ■
0041 「ゴールデン・チャイルド」+「無限の住人」=... -The Medallion-
メダリオン
/ ポニーキャニオン
ISBN : B0006B9ZKE
スコア選択: ※※※

オバリヨンってのは日本の妖怪の名前で、突然背中におぶさってきて囓りついてくるという「おんぶお化け」系の妖怪。
...ってオオボケですね。
今回はジャッキー・チェンの日本公開作50本目にあたる、メダリオン。
監督・脚本はゴードン・チャン。
主演は我らがジャッキー・チェン。

「巳年の五月に生まれた少年が聖なるメダルを併せる。その少年が触れると、死者は俄に蘇り、超自然的な力を得る。」
その伝説の力を手に入れるため、犯罪組織の首領・スネークヘッド(ジュリアン・サンズ)が動き出した。
対するは香港警察の刑事、エディ(ジャッキー・チェン)とICPOのニコル(クレア・フォラーニ)、そして同じくICPOのワトソン(リー・エヴァンス)。
しかし、エディは少年を助ける為に命を落としてしまう...

まず最初に、この映画。かなりゴージャスですよ。ホント。
アクション監督がサモ・ハン・キンポーなのはまあ、ジャッキーの兄貴分にして盟友であるという立場でもあるので大声を出さないようにしましょう。
でもさ。
恋人役のクレア・フォラーニって、あの、「ザ・ロック」のS.コネリーの娘、ジェイドじゃないっすか!
相棒役のリー・エヴァンスだって「メリーに首ったけ」に出ていたギプス犬!
え?違う?
すみません、ライバルの1人タッカーでした。

しかしまあ何だ。50歳ですよ、50歳。
ジャッキー、アンタって人は...めちゃめちゃ凄いっ!!
なんで50歳であんだけのアクションをこなせるんだ?
シュワちゃんや、スタローンがやってるアクションとはワケが違うんだよ、ワケが。
この映画、ジャッキーの作品にしてはワイヤーアクション多用なんですが、ともすればすごく違和感を持たせてしまうこの技術。
数多く出てくるスタントマンの中で、一番自然に見せているのがジャッキー本人なんですよね。
もう一度言っときますが、50歳。
タダモノではありません。

...とここまで言うとジャンルは普通の「アクション映画」かと思っちまいますが、流石はジャッキーの映画、コメディ要素も満載。
で、良い味出してるのが相棒役のリー・エヴァンス。
最初見てるとね、「なに小ネタばっかりやってんだよ、コイツ」とか、ちょっとイライラしてくる。
ところが、ジャッキーとICPOで再会してからの会話を見てて思わずニンマリ。
ジャッキーが一度死んでから後のシーンでは、もう、声を立てて笑ってしまう。
見事にやられましたよ、エヴァンス君。

さて、ここでこの映画のちょっと斜めから見たお薦め俳優2人。
お稚児さん趣味の女性には(←オイコラ)、アレクサンダー・バオ君。
メダルの力を引き出す初年、ジャイを演じています。
いやホント、なんつー穏やかな表情してるんだ、君は?
好青年...いや好少年ですね。
アクション好き男性陣には、クリスティン・チョン。
リー・エヴァンスの奥さんの役で出てるんですが、いや、俺もあんな奥さん欲しーい(笑)
旦那(リー・エヴァンス)とは対照的に、あの役をメチャメチャ真面目に演じているところがとっても面白いっす。
動きのキレも良く、チョイ役にしておくには勿体ない!

ジャッキーの映画って基本的に真面目で、流血シーンとかも少ないんですよね。
安心して楽しめる一作です。
original text:2004/07/04

[PR]
by jemini-x | 2004-09-04 07:55 | 0041~0050
<< 0042 円卓デカッ!! -K... 0040 ロックな中世にようこ... >>