"Project Jemini" ロゴをクリックすると ホームページ"Project Jemini"に、
"ぢぇみにのFreeTalk" 及び URL をクリックすると本Blogトップにジャンプします。


映画・書籍などをもろもろと...
by jemini-x
■ Calender ■
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

■ Jemini's Page ■
0037.猫丸先輩、名を上げず -幻獣遁走曲-
幻獣遁走曲
倉知 淳 / 東京創元社
ISBN : 4488421040
スコア選択: ※※※※※
競作五十円玉二十枚の謎
若竹 七海 依井 貴裕 有栖川 有栖 笠原 卓 法月 綸太郎 / 東京創元社
ISBN : 4488400523
スコア選択: ※※※※※

小柄でしなやかな動き、まん丸の眼をしていて神出鬼没。
30歳もとうに過ぎたというのにいまだに気楽なフリーター生活。
しかも今回は「幻の珍獣を探す捜索隊員」はじめ奇想天外なバイトばかりに手をつけている...

今回は、実生活でこんな人周りにいたら絶対イヤだろうなーと思わせつつ、でも読んでる分には痛快極まりない怪人物、猫丸先輩の登場です。
...ってな訳で、はい、タイトル「幻獣遁走曲 猫丸先輩のアルバイト探偵ノート」(倉知 淳 / 東京創元社)。

作風はどことなく「大誘拐」の天藤 真を思わせるライトなタッチ。
非常に読みやすいのが倉知作品の魅力ですね。
作品の主人公となるのが先に述べた怪人物、猫丸先輩な訳だけど、それに劣らず倉知さんもかなり怪しい...
だって、作品中に出てくるヒーローショーのヒーローの名前が「よりきり仮面」だもんなー。
しかも、そのよりきり仮面の主題歌のために1ページ裂いてるし
さては楽しんでるな、ヒーロー主題歌の作詞を。

まあ、推理小説とは言え、そんな空間に陰惨な犯罪は起こりづらいようで、なんとも暖かい人間模様が際立ってます。
でも、結構推理の部分は推理の部分で、なかなか。
猫丸先輩の鋭い洞察力が光ります。
安心して読める一冊。

ちなみに希代の変人探偵、猫丸先輩の初出は「50円玉20枚の謎」(若竹七海 ほか / 東京創元社)。
こちらは推理小説作家、若竹七海氏が出したお題、「50円玉20枚の謎」についてプロ・アマが競作したというアンソロジーもの。
ぢぇみにの評価では猫丸先輩の話は最優秀賞の剣持鷹士氏に勝るとも劣らない面白さでした。
だからどうしたって?
...んふふふふ。まあ、読んでおいて損はしない作品ですよ。「50円玉20枚の~(フェイドアウト)
original text:2004/04/18

[PR]
by jemini-x | 2004-09-03 06:40 | 0031~0040
<< 0038 砂漠を駆け抜けろ!!... 0036.格闘技だけマジ強いの... >>