"Project Jemini" ロゴをクリックすると ホームページ"Project Jemini"に、
"ぢぇみにのFreeTalk" 及び URL をクリックすると本Blogトップにジャンプします。


映画・書籍などをもろもろと...
by jemini-x
■ Calender ■
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

■ Jemini's Page ■
0022.おかしらぁぁぁっ! -CutThroatIsland-
カットスロート・アイランド
/ ジェネオン エンタテインメント
ISBN : B000244RKI
スコア選択: ※※※※※

ぢぇみに選。女性が主役のアクションでお勧めの映画3本。
・カットスロート アイランド
・クイック&デッド
・ロング・キス・グッドナイト
...突然何だとお思いの方もいるでしょうが、今回はまあ、そんな映画の1本をご紹介。

監督は「ダイ・ハード2」「クリフハンガー」のレニー・ハーリン。
主演は「テルマ&ルイーズ」「プリティ リーグ」のジーナ・デイビス。
ってこの2人、'98年まで夫婦だったんだね。知らなかった...
恥かきついでに、ジーナ・デイビスが「偶然の旅行者」って映画で助演女優賞取ってたのもしらんかった。
修行が足りませんな、まだまだ。

ストーリーは至って明快な海洋冒険活劇。
女海賊モーガン(ジーナ・デイビス)は父の遺産である宝を求めてカットスロート・アイランドという島を探している。
そこにペテン師のショー、伯父でこれまた海賊のドーグ、それに悪徳知事らが絡んでくんずほぐれつ、血みどろの宝の争奪戦が繰り広げられることになる...

ジーナ・デイビス。
まあ、美人ではあるんだけども、長身で骨太な彼女は「おかしら」がハマりまくってます。
酒をラッパ飲みし、泥だらけ、傷だらけになりながら剣を振り闘う姿はまさに「男の中の男」!!
「太股に鉄砲を隠し持ってる」っていうと峰藤子ふうでセクシーな場面に聞こえるかもしれないけど、ホルダーから抜かずに撃てるあの状況は全っ然セクシーぢゃないっ!!
でも格好いいぞ、おかしらっ!!
オイラが海賊だったとしても、こんな首領が上にいたら、安心してついていけますね。

ジーナ・デイビスだけじゃなく、映画全体の発想もかなりおバカで格好いい!!
宝の地図は親父さんの頭の皮だわ、馬車に向かって船から砲撃をかけるわ(言っとくけど、馬車は普通の町中を走ってて、砲撃をかけてるのは政府側の人間だ!)、剣はボタンを押すとカシャーンって三つ又に分かれるわ、もう奇想天外!!
(そういや同じタイプの剣が「三銃士」でも出てきたような...実は普通の武器なのか?)
でも、最後の大乱闘の開始となる海戦の描写なんか、結構細やかでリアル。
レニー・ハーリンの個人的趣味を思いっきり詰め込んだような、「おもちゃ箱」的作品です。

とにかくもう、「馬鹿でもイイ、とにかく楽しみたい!!」って人には超お勧めの映画。
そして実は上の3本で挙げた中のもう一つ、「ロング・キス・グッドナイト」もジーナ・デイビス &レニー・ハーリンのコンビによる作品だったりするのだ!!
こちらも何と言うか、無茶苦茶でメチャメチャで、とんでもない傑作!!
最近は(離婚しちゃったせいか)「スチュアート・リトル」の良きお母さんなど、普通の役をこなしているジーナ姐さんですが、求む、復活!闘う女!!
original text:2003/05/10

[PR]
by jemini-x | 2004-09-02 22:22 | 0021~0030
<< 0023.史上最強のお母ちゃん... 0021.どこなんだろうってば... >>