"Project Jemini" ロゴをクリックすると ホームページ"Project Jemini"に、
"ぢぇみにのFreeTalk" 及び URL をクリックすると本Blogトップにジャンプします。


映画・書籍などをもろもろと...
by jemini-x
■ Calender ■
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

■ Jemini's Page ■
0018.強すぎるよ、あんた -Kiss of the Dragon-
キス・オブ・ザ・ドラゴン
/ パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
ISBN : B0001WTU3U
スコア選択: ※※※※※

「ロミオ・マスト・ダイ」でやってくれたジェット・リーがまたまたやってくれました!!ってな感じのアクションムービーを今回は紹介。
そのタイトルからしてカッコいいという、「Kiss of the Dragon」。
主演:ジェット・リー
監督:クリス・ナオン
監督名言うよりも脚本を言った方が価値があるかな?リュック・ベッソン & ロバート・マーク・ケイメン。

国際的な麻薬組織を追ってフランスへやってきたリュウ(ジェット・リー)は中国で最も優秀な警察官。
しかし、リュウは彼を受け入れたリチャード捜査官(チェッキー・カーリョ)にハメられて殺人の汚名を着せられる。
追っ手を振り払いつつ潜伏するリュウは、自分同様リチャードに利用された娼婦、ジェシカ(ブリジット・フォンダ)と出会う。
リュウの協力要請をジェシカは頑なに拒絶する。ジェシカは娘を人質に取られているのだ。
身の潔白を晴らすため、そしてジェシカの娘を救出するため、リュウは反撃を開始する...

いやー、さすがリュック・ベッソン脚本。ストレートなお話だわ。
悪く言えば相変わらずヒネリが無い(苦)
批判じゃなくてね、いいんですよ、彼の作品はそれで。
アクションの冴えを際だたせるには、変に凝らない方がかえって良いんです。いやほんと。
今回は「ロミオ ~」と違ってワイヤー・アクションが控えめで、ジェットの生身の動きが堪能できます。
見せ場も「ホテル」「船上」「エビチップス屋(!?)」「孤児院」「警察署」と、よく考えると映画全体がほとんど乱闘で成り立っているような...。
特に警察署の道場での乱闘は良いね。侵入者に対して何の警告も無しに襲いかかる警官達が何とも(笑)。
とにかくジェットの格好良さを味わうべし。

そうそう、チェッキー・カーリョの悪役っぷりもなかなか素晴らしいっす。

逃走したリュウ(ジェット・リー)を必死で探すパリ市警(悪役)達のシーン

「チャイナタウンは探したのか?」
「我々では(白人なので)目立って警戒されてしまいます」
「だったらカツラかぶって、着物着て行け!手段を選ぶな!!」


カツラに着物って...余計目立つってば、このおやぢはよぉ!!
むやみやたらと銃は撃つし、
勝手に人に出所不明のあだ名は付けるし、
ペットはカメだし...
わけわかんねーよ、アンタ。
いや、冗談じゃ無しに気に入った。
映画史上でも10本の指に入れて良いぐらいの、キレた悪役っす。

ところで最後に、ラストでのアレって、やっぱり「北斗の拳」の影響だよねぇ?
恐るべし、ジャパニメーション。
original text:2003/01/13

[PR]
by jemini-x | 2004-09-02 21:52 | 0011~0020
<< 0019.何故おしりに口座番号... 0017.先生、あれなんですか... >>