"Project Jemini" ロゴをクリックすると ホームページ"Project Jemini"に、
"ぢぇみにのFreeTalk" 及び URL をクリックすると本Blogトップにジャンプします。


映画・書籍などをもろもろと...
by jemini-x
■ Calender ■
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

■ Jemini's Page ■
0017.先生、あれなんですか? -The Nightmare Before Christmas-
ナイトメアー・ビフォア・クリスマス
/ ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテインメント
ISBN : B00006LSZ3
スコア選択: ※※※※※

...と、分かりづらいタイトルのネタはおいといて、クリスマスの定番アニメと言えば?
「Snow Man」!!
ん~、まあそれもそうなんだけど、もう一つ忘れちゃぁいませんか?!
そう、クリスマス定番アニメの2代巨頭のひとつ、「The Nightmare Before Christmas」を紹介。!
まだ見たことの無い人は要チェック。

「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」は」「シザー・ハンズ」のティム・バートンが送る(原案・キャラクター設定)、コメディ・ホラータッチのパペット・アニメ・ミュージカル。
...って片仮名ばっかりだな。
とにかくもう、ここまでグロなのに可愛くて、シュールなアニメってのは後にも先にも無いんじゃないだろうか?

1年中、ハロウィンの事ばかり考えているモンスター達の街がありました。
その街のヒーロー、ジャックはある日1年中クリスマスの世界に迷い込んでしまいます。
クリスマスを知らなかったジャックは衝撃を受け、今年のクリスマスを自分たちでやろうと画策するのですが...
と、ストーリーはこんな感じ。

とにかくもう、出てくるモンスター達の発想がシュールでナイス。
まあ、仕方ないんだよね。
クリスマスをやろうと言い出したジャック自体、クリスマスがよく分かってない。
オマケに協力者は、人を驚かせ、怖がらせ、悲鳴をあげさせることしか元々考えた事のない住人達なんだから。
「シザー・ハンズ」でもそうだったけど、このアニメに出てくる異形のモンスター達も悪意がないのが印象的。
でも、完全にこっちのキャラたちの発想は...ズレてる
そのズレが楽しくもあり、その後訪れる破局を予想させて、何処かもの悲しさも感じさせます。

登場人物や背景はディテールまで細かく作製されている上、なかなかに幻想的。
ミュージカルになってるから
今でもキャラクターグッズがUFOキャッチャーで出されたりしているという人気も、うなずけます。
グロ、って言ってもそれっぽいだけで、本当にグロテスクなシーンは全然無いから女の子ウケもいいんじゃないかな?
2,500円とDVDはかなりお安くなってるので、好きな人と一緒に見るってのもいいかも

ちなみに、悪ガキ3人が間違えて捕まえてきたウサギは「イースター・タウン」の住人らしい。
でも、イースター(復活祭)ってウサギと関係あるんだっけ?(卵は分かるんだけど...)
original text:2002.12.23

[PR]
by jemini-x | 2004-09-02 21:46 | 0011~0020
<< 0018.強すぎるよ、あんた ... 0016.オイラも、逃げるっ!... >>