"Project Jemini" ロゴをクリックすると ホームページ"Project Jemini"に、
"ぢぇみにのFreeTalk" 及び URL をクリックすると本Blogトップにジャンプします。


映画・書籍などをもろもろと...
by jemini-x
■ Calender ■
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

■ Jemini's Page ■
0006.がんばれ「なっちゃん」!! -男と女のスリリング-
男と女のスリリング―映画で覚える恋愛英会話
戸田 奈津子 / 集英社
ISBN : 4087470202
スコア選択: ※※※※

今回は字幕ファン必読の書「男と女のスリリング 映画で覚える恋愛英会話」(著:戸田奈津子 集英社)!!
ノリで「なっちゃん」なんて書いちゃいましたけど、戸田奈津子さんは皆さんご存じのように字幕界の超・重鎮。
戸田さん、ごめんなさい!!

さて、ここで突然ですが、問題。
Back to the Future に登場する科学者、ドク(クリストファー・ロイド)の口癖は「Great Scott!!」(なんてこった!!)
では、Scottって、一体誰?

こんな、映画に登場する名台詞から、楽しく英語を学びましょうってのが、この本の主な目的。
英語が分からないなりに字幕映画を楽しんでるぢぇみにとっては、大いに勉強になります。
と言っても、どちらかというとスラングの解説なんかが多いので真面目に勉強、って感じじゃないですけどね。
むしろ戸田さんが映画スターの通訳ととして同伴した時のウラ話や、戸田さんの映画に対する思い入れを語っている所が、純粋に読み物として面白いので、お勧め。
文化の違いや英語特有の表現を埋めるため、字幕屋さんが苦労して意訳してるんだって事も分かって、こちらとしても映画への思い入れが強くなってきます。
80's~90's前半のメジャー作品をかなりの数網羅しているので、ビデオを借りる時のガイドとしても役に立つかも?

ここで、この本の中からとっても気に入ったセリフ(日本語だけど)をご紹介。
「いつにもまして、ねじりはちまき」
仕事がたくさんあって忙しいって事なんだけど、何か本当にねじりはちまきをかたく締めている戸田さんの姿を想像してしまって...どうにも、可愛い(笑)
(いや、あんなに偉い年上の女性に可愛いってのもなんだけど)

さ、ひきはこれぐらいでいいとして、Scottって、誰?との問いにお答えしましょう。
「Oracleのサンプルユーザー!!」なんて素人さんには分からないボケはおいといて、本来このドクのセリフは「Great God!!」と言いたいんだそうです。
でも、「神様」と軽々しく口にするのは失礼だってんで、音の似ている(似てるか?)Scottを使うんだそうです。
ちょっと古い感じの言いまわしだそうで、堅物のドクらしいセリフっすね。
original text:2002/06/29

[PR]
by jemini-x | 2004-09-01 23:16 | 0001~0010
<< 0007.子育てはビートルズを... 0005. DVD発売記念っ ... >>