"Project Jemini" ロゴをクリックすると ホームページ"Project Jemini"に、
"ぢぇみにのFreeTalk" 及び URL をクリックすると本Blogトップにジャンプします。


映画・書籍などをもろもろと...
by jemini-x
■ Calender ■
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

■ Jemini's Page ■
0001. YAMAKASI って何だ? -YAMAKASI-
YAMAKASI
/ パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
スコア選択: ★★★★★


FreeTalk記念すべき第1回は、リュック・ベッソン原案・脚本の「YAMAKASI」のレビューに決定!!

念のため言っとくけど、「山崎」とか「まやかし」のスペルミスじゃないかんね。
YAMAKASIってのはこの映画に出てくるストリート・パフォーマンス・グループ(って言うのか?)の名称で、コンゴの言葉で「超人」って意味だそうです。

他のリュック・ベッソン プロデュース作品と変わらず、この作品もストーリー自体は至って単純。
悪く言えばヒネリが全然無い映画。
(ををっ、モノをなげないでー。ちゃんとフォローすっからー。)
そう。この、ストレートすぎる話のノリがこの映画にとってくマイナス要素になってないってのが、この映画のミソ。

YAMAKASIが追求しているのは「芸術的な移動」だそうで、これは、確かに、文句なくスゴい!!
地面を、階段を、屋根を、さらには壁や手すりを蹴って7人の男達が「飛ぶ」わ「跳ねる」わの大騒動!!

アクション映画っていうと、「吹っ飛ぶクルマ」、「ぶち壊しまくりの銃撃戦」、「血みどろの格闘」がウリの作品が多いんだけど、この映画はそういった要素をほとんど排除してしまっているのに、やっぱり正統派のアクション映画と言えるところが、スゴすぎ。
やるじゃん、リュック!! <- 超.クソ生意気

スポーツ選手の持つ筋肉美・躍動感ってのも悪くないけど、こういったストリートで何の制約もなく動き回る美しさってのは独特のものがありますね。
正直なハナシ、オイラはこっちの方が好き。
みんなも「人間って、ここまで動けるんだなー」って、感心するんじゃないかな?

...ところで、「TAXI」シリーズといい、リュック・ベッソンの映画って、なんで警官は「バカ」とか「ワル」ばっかりなんだ?
フランスのお国柄なのかな?
orginal text:2002/06/15

[PR]
by jemini-x | 2004-09-01 22:33 | 0001~0010
<< 0002. ダーウィンの憂鬱?...